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固定化・再来店促進の為のサービス

 料金割引きやプレゼントなどのサービスは、お客様の固定化や新規客の獲得につながるサービスとして見逃せません。
 割引き率やプレゼントの選定を慎重に行って、上手に利用したいものです。
 1.メンバーズカードを利用した、ポイント制による料金割引・景品プレゼント
 2.サービスカードを利用した、料金割引・景品プレゼント
 3.サロンの真心を伝えるパーソナルサービス
 4.休眠客の掘り起こし
 5.サロンの楽しさをアップし、話題を生む「イベント」も、固定化・新規客  の獲得につながる
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お客様への配慮

 お客様は決して技術の善し悪しだけでサロンを選ぶのではありません。
 サロンに入られた時から出るまで、
さらには後日のフオローやクレームに対する対応の仕方まで、そのサロンの総合的なサービスの善し悪しも、サロン選択の大きな基準になります。
 サロンのあらゆる場所と、サロンで過ごして頂くあらゆる時間に、真心を込めた心配リを行き届かせるエ夫を心掛けましよう。
 何気ないサービスにこそ、案外サロンの心づかいが表われるものです。
  1.入り口
  2.受 付
  3.待 合
  4.ドリンクサービス
  5.雑 誌
  6.ビデオ
  7.BGM
  8.施術と施術の間
  9.施術後
 10.会 計
 11.送り出し
 12.後日のフォロー
 13.クレーム対応
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マナー向上

 聞き取リやすくていねいな言葉づかい、きびきびした動作、清潔な服装、仕事に必要な基本的知識の吸収。これらはサロンのスタッフとしてばかりでなく、社会人としても最低限のマナーです。まだ学生気分の抜けない新人の多いサロンでは、これらのマナーはある程度マニュアル化した「規則」として明文化しておく方が良いでしよう。
 1.動 作
 2.服 装
 3.言 葉
 4.知 識
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接客訓練

 基本的な接客技術は、
毎日繰り返して練習することによってしっかリ身についたものになります。
 スタッフ同志で練習しあう機会をもつことも効果的。
 まず先輩が模範を示すことによって、良き後輩は育ちます。
 1.ミーティングで訓練する。
 2.勉強会訓練する。
 3.日常業務の中で訓練する。
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意識づけ

 挨拶や言葉づかいなど、基本的な接客技術はもちろん大切。でも接客技術だけではお客様の本当の満足は得られません。お客様に気持ち良く過ごしていただくために、常にお客様の立場に立って考える。その姿勢をスタッフ全員が理解してこそ、サービスの根本的な質は向上します。接客の技術だけを教えるのではなく、同時に接客の心を育てることも忘れないで下さい。
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お客様に情報提供

 「美容師はお客様の半歩先を行け」とは普からよく言われてきたこと。でも情報過多の昨今では、うかうかしているとお客様の感覚の方が先を行っている場合も……。
 美容師たるもの、普段から常に好奇心を持ってメディアや街に触れ、自らのアンテナを張リめぐらせておきたいものです。
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